初めまして、いじめーラボの「はかせ」です

この記事を書いた人「はかせ」
詳細プロフィールはこちら
保護者がいじめに対処するための無料相談を実施中!
→『我が家の「いじめ解決までの2年半」を凝縮した「いじめ-ラボ相談ページ」

初めまして!!
このいじめーラボの管理人「はかせ」と申します。

この「いじめーラボ」は

我が家がいじめを通して体験してきた事

について「記事」として
まとめたサイトになります。

 

その前に軽い自己紹介を
させていただきたいと思います。
(我が家について、このサイトについて)

このサイトの目的や内容について

私の子供(息子の方)が高校生の時に
いじめに遭いました。

息子は今現在高校2年生になる普通の男の子です。
(令和2年で20歳になります)

我が家で起きてしまったいじめに対して、
いじめ加害者側を相手に「裁判」を起こしました。

裁判は2017年の9月くらいから始めて
2018年1月から2月の間に
第3回目の裁判があります。

 

実際に今いじめに苦しんでいる
親御様もいらっしゃると思いますが、
そんな親御様の、

  • 「いじめの真相をハッキリしたい」
  • 「心からの謝罪をして欲しい」
  • 「いじめで失った時間を取り戻したい」
  • 「少しでも子供が早く立ち直れる様にしたい」

という切実な思いを、
このサイトでは

実際に裁判を起こしてみての感想や
本当にいじめは裁判で解決できるのか

意外と知らない学校が実際にしている
対応などをまとめています。

 

また、これから小学校や中学・高校と
進学を控えているご家族の方も
大勢いらっしゃると思います。

学校とどんなやり取りをしてきたのか、
あれだけ「学校=隠蔽」というイメージの学校が
しっかりと対応してくれたのはなぜなのか、

これからのいじめ対策の役に立てれば
という思いでこのサイトを作りました。

実際に子供(息子)が受けたいじめの経緯

息子は2018年の4月で
高校生活最後の時期になりますが、

高校入学して3ヶ月足らずで
息子にいじめが起きてしまいます。

中学校ではみんなと何ら変わらない
普通の中学校生活を送る普通の子供でした。

今通っている高校は、
中学校の友達が行きたいという事だったので
少し遠いけど通っています。

 

その当時を振り返って見てみると
本当に高校生になって

好きなことが出来る様になり、
のびのび生活している様に見えました。

家に帰っても「高校生活は楽しい」と
聞いてもいないのに答えてくるくらいの
充実した生活を送っている様でした(笑)。

 

けれど、そんな楽しい高校生活は
すぐに終わってしまいます。

いつの間にか息子が標的になって、
仕事終わりで家に帰る途中に妻の携帯に

学校から電話が掛かってきた事で
「いじめ」が判明しました。

 

後日、学校に足を運びいじめの内容を聞きいて
分かった事は大きく分けて以下の4つです。

・息子が担任に助けを求めた事でいじめが明らかになった事
・息子が受けたいじめは犯罪行為に該当する内容である事
※内容が本当に酷い内容な為、内容は書きません。
・関わっている生徒の人数と名前
・加害者側が謝罪したいという事

 

その後、学校との対応を何回もしながら

「警察」「弁護士やその他士業の方」「いじめ相談に関するサイト」

などを実際に頼って「裁判」を起してます。

※詳しくはこのサイトで記事形式にしながら書いていきます!!

実際にいじめを通して思った事、感じた事

私が今回のいじめを通して
思った事や感じた事はかなり沢山あります。

あえて、ひとつ言うなら

「全ての学校がニュースで言っているほど対応は悪くなく、学校の対応は前のいじめ問題の時に比べて改善されてきている」

という事。

 

こう書くと「そんなはず無い!!」とか
「絶対ウソでしょ!!」と
思う方が必ずいると思います。

けど実際息子のいじめが早期発見できたのも、
いじめられた(された行為)が
その日のうちに判明したのも

「学校の対応」がなかったら
今の状態より悪かったと思います。

 

下手したら高校卒業まで
いじめの内容なんてハッキリせず、

とても高校卒業まで息子は
立ち直る事なんて出来なかったと思います。

もちろん、最初は私たち家族も
学校なんて信用できないと思っていた側なので

学校の対応に不満を感じる方は
ごもっともだと思います。

 

でもそこから勇気を出して
学校と話を詰めてく事こそが

子供のいじめを本当の意味で解決していく上で
必要なんだという事がハッキリ分かりました。

このサイトを運営していく事について

今回このサイトを立ち上げて、
少しでも「泣き寝入り」してしまうご家族の方が
減る様なサイトにしたいと思っております。

このサイトを少しずつ更新していきますので
宜しくお願いいたします。

 

それと、このサイトを
ご覧になって頂いているあなたに
ご協力をお願いしたいと思っております。

それは、もしお子様がいじめの問題に困っていたり
家族でいじめ問題にどうやって
立ち向かっていけば良いのか不安に思ったら

遠慮無くこのサイトを
役に立てて欲しいという事です。

 

我が家族が理不尽に受けたいじめが
少しでも誰かの役に立てればそれだけで
心が少し軽くなる気がするので。

宜しくお願い致します!!

 

「いじめ-ラボ」
管理人 はかせ

コメント

タイトルとURLをコピーしました